忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都旅行まとめ(4日目)

2015年10月31日
●最終日です。帰りたくなかった…もう1週間くらいぐだぐだ過ごしていたかった(´;ω;`)ウッ…

 朝は7時半に起きて、身支度して荷造りして朝食…朝食は、前日地下鉄の駅のパン屋さんで買った抹茶蒸しパンと、FMでGetしたプリン。抹茶蒸しパン美味しかった……。
 名残惜しくお部屋を後にする。
 京都駅に向かってとりあえずコインロッカを探して荷物をぶっこみみどりの窓口へ。新幹線の切符の変更。1回は無料で変更できるのね。
 今回は行きも帰りも変更することになりました(苦笑)。
 19:18発のやつに交換してもらって、心置きなく伏見稲荷へ。
 この日もいいお天気だった。というか旅行中ずっとお天気に恵まれてて最高でした。写真が何処でも綺麗に撮れた。
 
 

 続く鳥居がほんと圧巻でした。確か夏に、ホラーな話として伏見稲荷は夜神隠しに遭うからいけない的なツイを見ましたが…うん、有り得そうだよね…ていう気がしました。日の高いうちでないとおっかない。
 筋肉痛な足腰の都合により、四ツ辻まで頑張って、そして引き返した。
 それから一旦京都にもどって近鉄奈良線で奈良へ。下車してお昼を食べて(確か4番出口から出て、左手に曲がってすぐのところにある「ならら」て飲食店ビル? 的なところのイタリアンレストランみたいなところに入った。ランチタイムはサラダバーとスープバーがついててお値段良心的だった)。
 そっからレンタサイクルへ。駅のすぐ近くのところに行ったらもう品切れで、ちょっと歩いたところに行く。
 そこも普通のチャリはもうなくて、電動自転車か市中用の車輪がちっこいやつかしかなかったので奮発して電動自転車を借りた。1200円…高かったけどね! でも慣れない自転車乗るのに車輪ちっさいと走りにくいと思ったのよ。
 ところがどっこいこの選択がGJでした。
 存外坂道が多い。筋肉痛の足にはとても優しかった(笑)。
 ただ慣れるまで漕ぎ始めのぐいっと引っ張られる感――暴走するお馬のようで(乗馬したことないけど気分はそんなかんじw)、ちっとおっかなかったかな。

 まずは正倉院(建物の方)へ。途中奈良公園を突っ切るわけですが、まぁ置物のように人慣れた鹿さんたち…もふりたかったけどもふりませんでしたw



 東大寺を横切って、とりあえず正倉院を外から拝見。



 逆光で、校倉造は映らなかった…無念。
 それから東大寺の大仏殿を背後から。



 松永様……!
 てなりつつ(笑)、奈良博を横切って(この時点ですごい列だった…)、三條小鍛冶宗近へ。
 坂道…ほんと、電動自転車で良かった……!
 て、なりました。
 そしてたどりついたところ。

 

 噂の模造刀を見てきたよ!
 あと噂のペーパーナイフ。



 目的を達成して、引き返し奈良博へ。
 混んでる。
 めっちゃ人並んでる。
 40分待ちとか言われたが仕方ない、並ぶ。意外とさくさく進む。
 入館して、それぞれ好き勝手見て回る。
 北倉150 花氈 を見たちびっこいお嬢さん(推定年齢3才くらい)が、お母さんにだっこされて見ながら「まほうのじゅうたん!」て行ってたのがくそかわいかった…なんだ天使か。
 一通り見て回って、前日の京博は音声ガイド聞きながらとかヨコシマな目的があったのもあってじっくり回って最後に骨喰さんもっかい見たけど今回は一回をじっくり見て回っておしまいにして、お土産コーナ回って…前日買ったチケットホルダがとても使い勝手良かったから買い足そうと思ったらなくてがっかりして、一筆箋とマステを自分用の土産に買った。
 おともだちと合流して、自転車借りたところに自転車返して駅へ。そっから京都駅に戻る。予定より余裕をもって戻れたので、最後にお土産屋さんで土産を買い足し夕飯を食べて(デミソのオムライスを食べた)、帰りの電車で飲む飲み物をGetしに立ち寄ったセブンで大切な土産(砂駕的に八ツ橋史上最高に美味しい辻利の八ツ橋)を買い忘れてたのに気付いて買い足し、抹茶プリン久々食べたーいと買い足し、ロッカーで荷物を引き取って、いよいよ…帰る時間が迫ってきたのでありました(´;ω;`)ウッ…

 おともだちはホームまで見送ってくれたん…(泣)
 降りた改札入って、新幹線を待つ。待つ……。
 もう、本当に…当日予定より遅れて京都行ったのに、帰り1時間遅らせただけで行く予定だったところ全部まわれたばかりか最初の予定になかったところまで観光できて京都観光を満喫しました。足腰はだいぶ筋肉痛に見舞われましたが(笑)、それもシアワセ……。
 でも迫り来る現実が憂鬱でしかなくて、旅日記書きながら現実逃避をしている次第…嫌だ明日仕事行きたくない&次の休みが来週の日曜日だなんて信じたくないorz

 新幹線は容赦なく京都を離れ、おともだちに手振りながらお別れして、新幹線の中でお礼のメール打って、しょんぼりしょんぼり関東へと帰る。
 行き帰りの電車で妄想する余裕があったらとポメラも連れてったしあわよくば校正して時間の短縮を…とか思ったけどそんな心の余裕はなかった。というか気付いたら寝てたw
 東京駅でまた新幹線に乗り換えて(今回は奮発した)。
 おとなしく下車駅に運ばれる。
 新幹線速い…金に糸目つけなきゃ片道3時間くらいで行けるのね。仙台なんか1.5時間くらいで行けるのか…すごい…思ったより近い……


 何かちょっと強引でもやっぱり旅行とかイベントとか、楽しみ捩じ込まないと心が荒むね…というのを痛感した。
 とりあえず次は11/15の閃華を楽しみにしていけば良いんだろうなと思うんだが、自分の守備範囲の収穫はあまりなさそうで既にしょんぼりしている。
 月末の謹言はアンソロのフライヤ配布が目的の大半なので、くりみつプチに未練が残る。買い物…は行けるだろうけど収穫はどうなのかな。一人では多分回れないよな…いつも4人がかりで回っても負けがでるからな…(´;ω;`)ウッ…

 はぁ。
 現実つらい。でも京都旅行は楽しかった! 満喫した!!
 改めて――超絶私信だけど悠実さんほんとありがとうございました!!!!!

拍手[0回]

PR
Comment
どういたしましてー
私も楽しかったー!
ハードなスケジュールながらも
予定全制覇出来てよかった!(笑)
次もニヨニヨ出来るよう頑張るねノ

No title
悠実さぁぁぁぁぁん(泣)

ほんっっっとにありがとうございました!
予定より3時間遅れで京都入りしたのにどこも削らずにむしろ増えて観光できた奇跡…しかも天気超良かった……
今度行ったら刀剣絡みと定期巡回のように新選組絡み(笑)での観光先のラインナップになりそうですが、グランヴィアはまた泊まりたいですね…ニヨニヨしたい(笑)
またよろしくお願いします!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字